高硬度反射防止 (AR) セラミックスコーティングの開発に関するお知らせ

2023年1月25日

 

   当社は、当社独自のコーティング技術であるバンセラコーティングの技術を応用して、反射防止 (AR) 性能を有する高硬度なセラミックスコーティングを新たに開発しましたので、お知らせいたします。
 

   バンセラコーティングは、成形用金型やガラス製品に応用されており、付着低減により生産性が飛躍的に向上する効果が既に実証されています。一方、バンセラコーティングそのものは反射率が高く、干渉色を呈しており、ぎらついて見えることから光の透過率が要求されるレンズなどには適用されにくい課題がありました。

   今回それら技術を応用して、反射防止 (AR) 性能を有するセラミックスコーティングを新たに開発しました。可視域である380 nmから780 nmにかけて表面反射率の平均値が1 %、同波長域での透過率も95 %以上であることから良好な視認性を有しています。また、高密着かつ硬度も9H以上となっており、従来のARコーティングに対して約4倍と、大幅に向上した新たなコーティングとなっております。

図.開発したコーティングの有無による反射の様子

   本コーティングはメガネや光学系センサーレンズ、ディスプレイやモニター、さらには太陽光パネルへの用途を想定しており、今春以降に試作・量産対応できるよう順次検討を進めて参ります。なお本コーティングは東京ビッグサイトで開催されるオートモーティブワールド内「国際カーエレクトロニクス技術展」に出展いたします。

 《本件に関するお問合せ先》
   TOWA株式会社  コア技術営業部
   担当:中沢、松原
   Tel:075-692-0257
   お問い合わせフォーム

以上